

父の思い出③


父は、照れ屋でした。
謙虚で、寡黙な人でした。
ものの言い方に気を使う人でした。

わたしは、この年齢になってようやく父の気持ちがわかるようになりました。

人に気を遣わせない、気の使い方をするのを目標に人間関係を作ろうと思っているのです。

でも、自己アピールをしなければならない場所では少し損をしています。

それでもいいと思っています。




父の思い出①

久しぶりにブログを再開することにしました。

気持ちを説明するほどのこともないと思うので、いつもの気まぐれと解釈していただければと思います。

先々週、父の三回忌を務めました。
まだ、自分の中で、ちゃんとしたお別れができてないのでしょう、久しぶりに家族が揃って食事しているとき、「ああ、おとうちゃんは、おらんのや」と思います。

大阪市生まれ大阪市育ち、おしゃれな人でした。

1970万国博覧会、私は、父、母、弟と出かけました。
岐阜県郡上市の田舎から都心へ出かけて行って、群衆の中、何を見たのか何を食べたのかほとんど覚えていません。

ただ一つ覚えているのは、父が話したこと。金髪の10歳くらいの少女を見て。
「外国人の旅行のかっこうはああいうのが普通や。」
といいました。
少女はコットンのシャツに、薄いピンクのカーデガン。そのころの日本にはあまり見かけないアイボリーのチノパンを履いていました。
私といえば、一張羅のワンピースにボレロ、履き慣れない『よそいき』の黒の革靴。母も、弟も、父も、結婚式に招かれているかのファッションです。
旅行は最大の『よそいき』だったあの頃、周りの日本人はみんなそんな姿でした。
金髪は真似できないとしても、チノパンを旅行にカッコよく履く人になりたいと、思いました。

今朝、私のタンスの中で数少ないユ○○ロでないチノパンを見つけて、また今日も父を思い出しました。

考 『新聞』

新聞
新聞の勧誘業界は、
情報を共有しているという噂を聞いた事があります。
どの家がどの新聞を取っているか。
契約はいつまでか。
前回は誰が勧誘したか。
サービスは何を提供したか。
新聞代の滞納がないか。

でもその情報は、取るときだけ、なのだとわかりました。

2月1日に新聞をやめましたので、
今日で10日になりました。
古紙を集める袋の中身が、
変わってきました。

『楽』です。


配偶者は夕ご飯時に新聞を読む習慣でした。
ところが10月に携帯電話をスマートホンに替えてから、一変、
ニュースはスマホで見るようになりました。

三日も四日も閉じたままの新聞が、
配偶者の椅子の上に、
積まれていくようになったのです。

二月には、
家族で暫く家を留守にする事が
決まっていたので、
『新聞やめようか?』
と提案しました。
案外あっさり
『ええよ』の答え。

さっそく新聞の販売所に
電話しました。

ここからです。
契約のお約束の期間が、
たまたま1月いっぱいだったらしく、
電話の向こうは、
明るい女性の声で
『はい、わかりました。
長い間ありがとうございました。』
とのことでした。
ここまでは良かった。

ところが、それから、
三回にわたって、
契約継続を勧める人が現れたのです。

一回目、若い男性。
お断りしたことを知らない
と言ったので
『御社ので内部連絡はないのですか?』
と言ってしまいました。
やめる理由を聞きたいらしい。
何度も聞かれても面倒なので、
『新聞を読む唯一の配偶者が単身赴任になる』と言いました。

ここは機転を利かせたつもりですが

次は電話
また別の男性の声
私再び『御社ので内部連絡はないのですか?』
また言ってしまいました。


三回目は雨の日でした。
今度は少し年配の男性、
私三たび
『御社ので内部連絡はないのですか?
何回も説明しません。
そちらの社内でお聞きください』


(いやあ、私は知らないので教えてください。)
雨の中ドアを閉めようとしているのに、
そうのたまうので、三たび
『新聞を読む唯一の配偶者が単身赴任になる』と言いました。

さすがそこからは誰も
いらっしゃいませんが、

新聞の勧誘の方へ
お仕事だとしても
もう少しやり方を考えないと
嫌われてしまいますよ。

やれやれ、みなさん、
新聞を断ることとめるのっててまがかかります。ご注意ください。

最後までよんでいただいた方。
本当にありがとうございました。



ワイヤーポーチ


マリメッコのウニッコで
『コスメポーチ』
です。
アルバイト先の女性店長さんが転勤されます。
マリメッコがお好きなので、
この生地の黒バージョンでお餞別としました。
(これは試作。初めて作りました。)

中はこんなんです。

ファスナーを開いたままで、
スタンドキープするのが、
ワイヤーポーチの長所なので、
コスメポーチにはモッテコイですね~

今回は
少し大きめ18センチの口金、
ファスナーも長めの35センチ、
表と裏の間にキルト芯を挟んでいます。

お若い方のプレゼントはマリメッコに決めています。

ムームー

来月ハワイに行きます。

32年ぶり。、、、、、
笑っちゃいます。でも、
めっちゃ楽しみです。

ハワイの正装は、
男性はハワイアンシャツ(アロハシャツともいいます)
女性はムームー

というわけで、

うしろです。
あいかわらず、コンシールファスナー付けが、下手です。(誰かちゃんとした方法を教えてください)
自分のですから許せますけど、、
このクオリティでは、販売はできませんね。もっと練習しようと思いました。

お付き合いくださいましてありがとうございます。
プロフィール

Author:再和衣(さいわい)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
