スポンサーサイト


京都を満喫しました

きのう4月13日土曜日(地震のあとです)
車で京都に出かけました。
最大に目的は、ふたつです。


どちらも、京都市美術館で開催されています。

私は以前からゴッホの作品が好きで、昨年11月の関東旅行の時も、バイト先のお友達に(わざわざ埼玉ふじみのから上野まで来てもらって)見て来たくらいです。(その時は東京美術館でのメトロポリタン美術館展でした)

恥ずかしいですが、私です。
リヒテンシュタイン展のエントランスに、写真撮影用にありました。




リヒテンシュタイン展は、(いつも聞いているABCラジオで得た情報ですが)
なかなか国外には出ない秘宝が、見られるとのことで、せっかく同じ美術館の右と左での開催なので、(京都までのガソリン代と、高速代を考えて)ぜいたくですが、はしごすることにしました。

芸術に感想を書くのは苦手なので、やめます。

でもやっぱり再確認しました。私はゴッホ好きです。

車を停めたのは岡崎公園地下駐車場。
偶然に、公園ではこんなイベントに巡り会いました。


たくさんのテントが並んでいて、ハンドメイドの作品の、ブースだけでなくやパン・スイーツ・マッサージ
なども楽しめます。(お天気が良かったので楽しめました)


写真がうまくないですが、ドラムス演奏のぱホーマーとかもいて、面白かったです。
(参考になることもいっぱい吸収できましたよ)

お天気に誘われて散策することにしました。


枝垂れ桜は見ごろです。

配偶者は仕事でよく来ていたらしく、土地勘があります。

季節外れかもしれませんが、南禅寺に近いところまで歩いたので、湯豆腐を食べることにしました。


天ぷらも美味しかった。


駐車場に向かうところに、お花見にもってこいの船が出ていました。残念ながら、葉桜です。


駐車場に戻って14時。
最初の目的地ではなかったのですが、まだ日没までは時間があるので、『鞍馬寺』まで行ってみることにしました。
地図でみるとすぐなのですが、目的地までの道が細くて、車同士がすれ違えないところがあるので、片側交互通行の箇所がありました。

京都市内よりも高いためか、桜も少し残っています。

ケーブルに乗りました


ケーブルのチケットです。

お言葉がしみてきます。


本堂前、白い八重桜でしょうか?


あとで知ったのですが、ここはいま人気のパワースポットなのだそうです。

若い方は、あの牛若丸がてんぐと修行したところということを知っているのかなあと思いながら、(笑)お参りしました。

私も、大地と空気と太陽から、たくさんのパワーをもらい、長い一日を終え帰りました。

京都市内や高速道路の渋滞の内も、文句言いながらでも付き合ってくれ、ドライバーをしてくれる配偶者に、感謝の一日でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

気軽に京都に行けるなんてうらやましいです。
プロフィール

再和衣(さいわい)

Author:再和衣(さいわい)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
