スポンサーサイト


『ありの~ままの~』ドレス


孫娘の通う保育園は毎年ハローウィンのパレード(?)があります。
今年は年長さんなので、最後かなあと思い、グランマとしては頑張りましょ
と思ったのですが、
10月18.19日にイベントに参加することを決めていたので、どうしようか、なやんでいました。

まず、ママから送られてきたのはインターネットで手に入れたパターン

サテンのアンタードレスと、
チュールドレス
二枚をつくらねばならないわけですが

どう考えても25日には送り付けないと
ということで、製作にかかれる時間に限りがあると思っていたところでした。

そろそろ生地を
買おうかなあと思っていた頃、
今月の初旬、所用で大阪心斎橋を歩いている時見つけました(生地の値段ぐらいかなあ)
こんなワンピースを手に入れました。

ずるいですが
自分では上に着るチュールドレスだけ
作ることに決めました。


チュールは3メートル買いましたよ。
パターンは120センチサイズ用で
切り抜いて貼り合わせます。


まず、ケープから

首回りをテープで始末して

ケープの周りをすべて「三つ巻き抑え」で走りました。
これで一つはできました。




なんとなくフロントが寂しかったので、
手元にあるデコビーズを接着剤で貼りました。(買い求めたワンピースのほうですよ)

自分の中では、一日にしては、なんとか頑張りましたという、自己満足。

喜んでくれたらいいなあと思い、小包にしました。

チュールは、初めて扱いました。
アイロンが使いにくいので、ほとんど爪で折り目を付けました。

「三つ巻き抑え」がなかったらどうなってたかなあと思います。

遠くに住んでいるので、仮縫いができませんでしたが、
サイズ感はまあまあでした。間に合って、よかったです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

こんにちは。
既製品と手作りのコラボですね。
ありですよ。忙しそうなので丁度良いのがあって良かったですね。

装ingさんへ
見てくださってありがとうございます。
急いでたので写真のアップが耐えられないできばえなんです。(販売するものでないから、、、、、、と、一回しか着ないと思います)
プロフィール

再和衣(さいわい)

Author:再和衣(さいわい)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
