スポンサーサイト


旅日記①太宰府→久留米

久しぶりの旅行になりました。
配偶者が会社関係の方の結婚式に久留米に招待されました。

私はなーーんも関係ないのですが、付いて行くことにしました。

新神戸駅までは自家用車です。
(クラウンプラザの駐車場は、
新幹線500キロ以上往復の利用で
割引きサービスがあります)

7時過ぎに出発し博多に9時半頃着きました。

朝から配偶者のおやつ大好きは止まりません。


JR博多から西鉄博多へは
地下鉄で移動しました。
西鉄博多駅前です。



西鉄初体験
太宰府天満宮へは、
二日市というところで
ステキな車輌に乗り換えました。

門前町は大勢の人たちで賑わってました。
受験期ということもあるのでしょう。
梅が咲き誇るころは、
きっともっと賑わうでしょう。

腹ごしらえは、創作和食の『古紺』さんです。
ヘルシーで美味しかった。


そこから偶然すぐそば
FBお知り合いの方のお店を見学に
『蛇の目うさぎ』さんというお店です。
そこで手に入れたものです。

新作だそうなので、
詳しくは遠慮させていただきます。
配偶者と二人、
ご夫婦の暖かい人柄に触れて、
たづねて良かったと思いました。

ようやくたどり着いた天満宮。
飛梅は蕾がたくさんついてました。
(紫のダウンのおばさんは、
かなり枯れかけてます)


さて今日の最大の目的地
九州国立博物館
は太宰府天満宮のすぐそばにあります。

突然現れた巨大な建築物の中には、
長いエスカレーターで上がります。


『古代日本と百済の交流』という特別展と、
『日本発掘』という一般展の同時開催で、配偶者と二人でヘロヘロになりながら見て回りました。

広い広い会場に、
数え切れないほどの展示品でした。

海外からの旅行者、特に韓国からの人も
たくさんのいらっしゃいました。

一休み
名物『梅ヶ枝餅』
実物は写真を撮るのを忘れて、
その前に食べてしまったので、
お店のメニューをお借りしてます。



ふたたび西鉄に乗ります。
今度は久留米に向かいます。

②に続きます
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

再和衣(さいわい)

Author:再和衣(さいわい)
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
